武蔵野大学通信教育部卒業生のブログ

4年次編入から卒業まで

履修した科目と勉強方法

オレンジ千果です。先日、卒業が確定しました。

履修した科目は10科目35単位です。

 

SDGs基礎 T科目 1単位

心理学概論 T科目 4単位

学習心理学 T科目 4単位

臨床心理学 T科目 4単位

認知行動アプローチの心理学 R科目 2単位

生理心理学 T科目 4単位

発達心理学 T科目 4単位

教育心理学 T科目 4単位

社会心理学 T科目 4単位

環境心理学 T科目 4単位

 

以上の科目です。

 

また、勉強法ですが、基本的には

教科書を一読する→読み返しながらスタディガイドのキーワードや大切だと思った箇所にマーカーをつける(→Wordにキーワードをまとめて定着させる)→エクササイズを受ける

というやり方でやっていました。かっこ内の工程はどうしても覚えづらいと感じたり難しいと思ったりした科目のみやりました。

 

次からそれぞれの科目について書いていこうと思います。

 

 

※この記事は2023年度に作成したものです。最新の情報は大学ホームページ等をご確認ください。