武蔵野大学通信教育部卒業生のブログ

4年次編入から卒業まで

はじめに

ご訪問ありがとうございます、オレンジ千果と申します。

 

ここでは、自己紹介とブログの方針を書きたいと思います。

 

以前は通学制の大学の理系の学部に在籍していましたが、病気のため4年次に退学。病気も原因は人間関係がメインのストレスによるものです。

 

大卒の資格をどうしても取りたいと思い、今年の春、武蔵野大学通信教育部の人間科学部人間科学科、心理学専攻に4年次編入しました。

 

1年で卒業ができること、学費が比較的リーズナブルなこと、田舎に住んでいる&コミュニケーションが非常に苦手なためスクーリングなしで卒業がしたかったこと(1年次入学・3年次編入学ではスクーリングは必修となります)、24時間試験やレポートに取り組めることから、武蔵野大学を選びました。

 

本ブログでは、履修した科目の感想をメインに、通信制の大学生活で思ったことも少し書こうかなと考えています。

 

卒業が決まったら、ちまちまと書き進めていく予定です。

武蔵野大学通信教育部に入学される方、入学を検討されている方の参考になればと思います。

 

 

※この記事は2023年度に作成したものです。最新の情報は大学ホームページ等をご確認ください。